

植木等こまわり君

僕たちの…というより僕自身が強烈に思想的に、センスとして影響を本気で受けたのが植木 等の一連の「無責任
シリーズ」やテレビでのギャグセンス。
そして、コント55号の主として萩本欽一が発する病的なまでのギャグ、人間性の追求がこれを強化するのですね。
これは、さらに後年のビートたけしの強烈な反社会ギャグを生み出す下地を形成したとも言えるのです。
そして、20代も後半、いい年してガガーンと影響をうけたのがアナーキーなまでの破壊的ギャグ「こまわり君」です。異常にほっぺたの膨らんだエロい小学生で、何故かおまわりさんの帽子をかぶっている「こまわり君」
そのすさまじいギャグを文字では再現できませんが、実に僕は本気でこのギャグセンスにいかれてしまいました。
で、植木 等の「人生で大事なものは、タイミングに、C調に、無責任性格」の一部が出来上がったのです。
こうした「冗談を現実にやって生きて行く」と言う呪わしい性格が、しっかり僕の中に植え付けられた…と。

これと正反対に北杜夫の純文学・三島由紀夫の極限のファンタジーなどによって影響されたリリカルな、叙情的な側面もあるものだから、人格が分裂・分断的にもなるのです。
なんだか、ここまで。またね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テディ・グレイ

Author:テディ・グレイ
テディです。団塊の世代ど真ん中と言うヤツですね。つまりはジジイなんです。好き勝手な、発作的な、唐突な話題を展開するとおもいます。面白がって頂ければ幸いです。オブジェ制作・写真撮影・雑文界がなどが趣味的仕事です。冗談の好きですが、冗談は人生だけにしとけ…と言われる、そんな人格です。
成熟した大人の部分はほとんどありません。ガキのまんま、年だけ食ってると言う始末の悪いタイプです。
外面は良いのです。と、言って特別ワルい性格でもありません。
ともかく、よろしくね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
